hinochakyotoのブログ

京都でブレンド野草茶をつくっています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

フットメンテナンサーまゆちゃんのタイマッサージを受けてきました。伝統的な身体を整える文化に惹かれます。

京都でブレンド野草茶をつくっている日の茶です。本番タイで学んだ幼馴染のまゆちゃん ↓https://lit.link/mansandalsaitoumayunaraのタイマッサージを受けてきました。地元奈良に帰っていたので、実家きら自転車で六条のサロンまで。薬師寺を通り、懐かしい…

野草ハーブボールづくりワークショップ、満席御礼で楽しく終了しました。

京都でブレンド野草茶をつくっている日の茶です。 昨日は京都市北区大宮のチャクラに対応したバスソルトと古代小麦マフィンの素敵なお店、tsuki to aoさんで、 野草ハーブボールをつくるワークショップを開催しました。 tsuki to aoさんでは10月に野草茶づく…

日本の野草でハーブボールづくりワークショップ

まだ空きありますのでよかったらお越しください。本当に素敵なお店 tsuki_to_ao さんでのワークショップです✨ ワークショップのお知らせです。「日本の野草でハーブボールづくり」ワークショップtsuki to aoさんにて ハーブボールとは、温めて身体に当ててあ…

京都市北区の上賀茂神社、上賀茂手づくり市に初出店しました!

京都でブレンド野草茶をつくっている、日の茶(hinocha)です。先日、11/24(日)に上賀茂神社手づくり市に初出店させていただきました!日の茶は実店舗がなく、オンライン野草茶ブレンド 日の茶 京都 hinocha kyoto https://thebase.page.link/T6C7 #BASEecか、…

満員御礼で秋の野草茶づくりワークショップ、楽しく終了しました。

京都市で日本の野草でブレンド茶をつくっている、京都ブレンド野草茶 日の茶です。 秋の野草茶づくりワークショップを 京都市北区大宮の古代小麦マフィンとチャクラに対応したバスソルトのお店 tsuki to aoさんで開催させていただきました。 ありがたいこと…

秋の野草茶づくりワークショップを京都市北区大宮の古代小麦マフィンとチャクラに対応したバスソルトのお店 tsuki to aoさんで開催させていただきます。

京都市で日本の野草でブレンド茶をつくっている、京都ブレンド野草茶 日の茶です。秋の野草茶づくりワークショップを京都市北区大宮の古代小麦マフィンとチャクラに対応したバスソルトのお店 tsuki to aoさんで開催させていただきます。ありがたいことに、ご…

簡単!野草チンキ、化粧水の作り方

京都でブレンド野草茶を作っている日の茶です。野草茶を販売させてもらっていますが、インスタやFBで野草チンキ、化粧水のことをアップすると、興味を持ってくださることが多いので、野草チンキ、化粧水のつくり方をご紹介します。植物の力を利用するのには…

心身清らかでいられますようにと願いを込めてつくったブレンド野草茶

京都でブレンド野草茶をつくっている日の茶です。今回は日の茶のブレンド野草茶の一つ、「きよか」についてご紹介します。このブレンド野草茶「きよか」は、身体の中の不要なものを浄化し、お肌の調子が本来ある姿に戻ることを願うブレンドで、よもぎが香る…

カフェやレストラン、飲食店でのノンカフェインの飲み物メニューについて

京都でブレンド野草茶をつくっている日の茶です。私は昔からコーヒーがあまり飲めず、ノンカフェインのお茶をなるべく飲むようにしています。コーヒーは香りが好きですが、たくさん飲むと胃がいたくなったり苦しくなったりします。おそらく体質だと思います…

野草茶(日本のハーブティー)の作り方

京都でブレンド野草茶をつくっている日の茶です。野草茶って興味あるけど、どうやってつくったらよいのか分からない方へ、日の茶のブレンド野草茶はどのようにつくっているのかお伝えします。まず野草茶とはどういったお茶を指すのでしょうか。野草茶とは日…

日の茶という名前に込めた思い。日本の野草茶のことを知っていただきたい。

京都でブレンド野草茶をつくっている、日の茶です。今回は日の茶という名前にした理由や、込められた思いについて、お伝えしようと思います。オンラインショップやインスタなどのsnsでの紹介文で、日の茶という名前の日は日本の、日常の、お日さんのようにあ…

京都 ブレンド野草茶 日の茶について

京都で野草茶をブレンド、販売させていただいている「日の茶」です。日の茶は、日本で古くから利用されてきた伝承ハーブだけをブレンドし、オリジナルブレンドティーをつくっています。 日の茶を始めた経緯は、もともととある雑貨店で働いていたとき、そのお…