hinochakyotoのブログ

京都でブレンド野草茶をつくっています。

心身清らかでいられますようにと願いを込めてつくったブレンド野草茶

京都でブレンド野草茶をつくっている日の茶です。


今回は日の茶のブレンド野草茶の一つ、「きよか」についてご紹介します。


f:id:hinochakyoto:20210716110025j:plain


このブレンド野草茶「きよか」は、身体の中の不要なものを浄化し、お肌の調子が本来ある姿に戻ることを願うブレンドで、

よもぎが香るノンカフェインの優しいお茶です。


5歳の娘が、肌が乾燥しやすく、夜中にボリボリとかいてしまうのと、便秘がちなのを解消したいことがきっかけで誕生したブレンドです。

アトピーや肌荒れに良いと言われている野草を集めました。


ブレンド内容は、よもぎ、くろもじ茎、すぎな、柿の葉、どくだみです。


これらの野草をブレンドしたのは、それぞれの野草のいろいろな効能の中でも以下のような効能に注目したからです。


よもぎの効能は、

よもぎに含まれるクロロフィルという成分はとても小さく、身体にとって余計なものを取り除いてくれます。

また、切り傷やアトピーに肌に直接付けることで、昔から改善に利用されていました。


どくだみの効能は、

毒出しが名前の由来と言われるほどで、

クエルシトリンという成分が

利尿作用や便を緩くする作用があるため、便秘改善に利用されており、

代謝を高めることにも繋がるため、デトックス効果が期待出来ます。


すぎなの効能は、

ケイ素、カルシウム、マグネシウムカリウム、ナトリウム、鉄・亜鉛などのミネラル豊富でデトックス効果が高いと言われています。

つくしのお母さんで、つくしが成長するとスギナになります。薬草の古典的な解説書「本草綱目」のなかにもスギナの効能について記載されているほど、昔から優れた薬効に注目されていたようです。


柿の葉の効能は、

ビタミンCがレモンの20倍含まれており、通常熱によって壊されるビタミンCが、柿の葉では壊されるなくビタミンCを摂取できます。

ビタミンCにより美白効果が期待出来ます。


くろもじの効果は、

殺菌消炎作用かあり、胃腸炎の不調や皮膚トラブルを和らげる効果が期待できます。

素晴らしい香りで、飲みやすく美味しいお茶になるようブレンドしました。


f:id:hinochakyoto:20210716112633j:plain


香りのサンプルを試されたお客様からは、「よもぎの香りがよい!」

そして、ご購入後、飲んでいただいたお客様からは、「とても美味しく飲みやすかった」とのご感想をいただいております。


また、ダイエットによいのはどのブレンドですか?と聞かれたときは、

基本的にお茶だけでは痩せるとは言えず、運動や食事が1番大事ですが、そのお供に

この「きよか」をおすすめしています。


胃腸を整え、デトックス効果がより高まることで心身きよらかでいられることを願っております。


ご購入は以下BASEのページよりお願いします。↓


きよか ブレンド野草茶 お肌をきよらかに | 野草茶ブレンド 日の茶 京都 hinocha kyoto https://thebase.page.link/LA9U @BASEec