hinochakyotoのブログ

京都でブレンド野草茶をつくっています。

鉄分豊富なはこべを摘みました。授乳中のおかあさんにおすすめの野草茶です。

先週の日曜日、鉄分、ミネラル豊富なはこべを摘みました。

f:id:hinochakyoto:20220318190955j:plain

白いお花がかわいい。


草の良い香りがします。

f:id:hinochakyoto:20220318191013j:plain

産後のおかあさんにとてもおすすめの野草です。

私自身が産後の授乳のときに、ぜひ飲みたいと思っていた野草茶であるはこべ。

なかなか出回っておらず、国産のはこべを販売されているところを見つけられなかったので、自分で作ってみようと思い、毎年この時期(2〜3月)に摘んでいます。


洗って陰干しします。

f:id:hinochakyoto:20220318191046j:plain


f:id:hinochakyoto:20220318191113j:plain

特別ブレンドや、ワークショップで使う予定です。


みどりはこべや、うしはこべなどいろんなハコベの種類をみつけました。


なお、はこべはおひたしなどにすると、ほうれん草の濃い味がするのです。

とってもミネラル豊富なことを感じます。


また、昔ははこべ塩というのをつくって、歯槽膿漏に役立てていたそう。


ぜひあなたも摘んでみてください。


オンラインショップはこちら


野草茶ブレンド 日の茶 京都 hinocha kyoto https://thebase.page.link/T6C7



#はこべ #ハコベ #繁縷 #鉄分豊富

#ブレンド野草茶 #薬草 #japaneseharb #ノンカフェインティー  #野草 #ハーブ #野草茶 #ハーブティー #ノンカフェイン #メディカルハーブティー #日本のハーブティー #和ハーブティー #和ハーブ #薬草園 #国産ハーブ #日の茶 #hinocha #野生ハーブ #香り #無農薬 #自生 #ワイルドクラフトハーブ